ワードプレスに引っ越しました。

移動先→https://www.ikeya-akanuke.com/

MENU

初めての『ヘアカラー』

閲覧頂き、ありがとうございます!

二週間ほど前に、人生で初めてブリーチして髪を染めました!!

 

その際の様子を細かく説明したいと思います!

 

 

 

 

実は自粛中にドンキで買ったカラー剤を使って、セルフカラー染めにチャレンジしたことがあったのですが、

 

ブリーチもせずに塗ってしまったせいで、色が茶色に変色し(入れた色はシルバー)、髪がものすごく傷んでしまいました…

 

f:id:Life_is_difficult:20200929134712j:plain

 

なのでその教訓を生かして、染めるときはプロの人に頼もう。

と思い初めて美容院で髪を染めることにしました!

 

以前みたいに、髪を傷みつけるのは極力避けたかったので、僕はケアブリーチというものをしてもらいました!

このケアブリーチというのは、通常のブリーチよりも傷みにくい成分を配合したもので、効果が全然違うとのことだったのでお願いしました!

 

色はグレージュという最近流行っている色に染めてもらいました。

グレージュという色はグレーベージュを合わせた色で、

明るすぎず、暗すぎない綺麗な色のことです!

 

↑グレージュカラーのイメージです。

 

お初のブリーチは少しスースーしてヤバかったです(笑)

 

ブリーチ後は、綺麗な金色になっている自分を見て、アニメのキャラクターの気分になったかのようでした(笑)。

 

2 色落ち開始

 

綺麗に染めてから一週間経ったころに色が落ち始めて、

茶色を合体させたような色になってしまい、

バイト先の社員さんに注意されてしまいました…

Amazon.co.jp: フィットちゃん コンビカラークラリーノ・エフ ランドセル(キャメル/ボルドー)2021A4F対応1260g89005背中にフィット・形状補正樹脂内蔵・スライド錠前:  シューズ&バッグ

↑色落ちした色のイメージ

 

 

バイトによっては、染めていい色が具体的に決まっているところもあるみたいです。学生のうちに染めたいと思っている方がいれば、バイト先に確認した方が良いと思います!

 

ちなみに僕のバイト先は、その基準が曖昧だったため、注意はされましたが、社員さんも今度から気を付けてねって感じだったので、無理に戻さなくていいと言われました…

 

僕は確認を怠ってしまったので、反省しています…(笑)

 

3 救世主カラーバター!

 

ただ、色も落ちてきて、さらにバイトに影響をきたすかもしれないと考えたら、戻したほうがいいと思い、こちらの商品を買いました!

 

  

 

カラーバターというものを購入してみました!

その中でもエンシェールズというカラーバターを使ってみました!

 

調べたところ、このカラーバターはトリートメント効果もあるみたいなので、染めた髪を傷めずに黒染めできると思い、購入して使ってみることにしました!

 

 ※ブリーチした髪でないと着色できないので、注意してください。

 ※一応、パッチテストは行って下さい。

 

 ↑用意するものはカラーバターと手を汚さないために、ビニール手袋を用意しました。ビニール手袋は百均で買いました!

 

また染めた二、三日後はタオルに色が移る可能性があるので、汚れてもいいタオルも準備した方が良いと思います!

 

 

↑中身はこんな感じです。

今回買ったのは、「ダークシルバー」というカラーを買いました。

見た感じ、シルバー感は無く、黒が強い色でした。

 

使用方法は、染めたい箇所にムラなく髪が隠れるくらいまで塗り、15分から20分間様子見しながら放置します。上手く染まっていたら水で洗い流して終わりです!

 

商品詳細や詳しい使用方法、使用上の注意は以下のリンクのページにあります。

 ↓

www.amazon.co.jp

 

では早速塗ってみると、ブリーチみたいなスースーする刺激はありませんでした!

 

僕は置いとく時間を長くしたほうが、効果は大きいと思い、40分くらいおいてみましたが、うまく黒色に染めることができました!

 

ただ、次の日には色が結構落ちてしまったので、その日また使ってみることにしました。

 

ただ、二日連続立て続けに使用したのが良くなかったのか、最初の時みたいに黒色にうまく染まらず、髪も傷んだような感じがしました…

 

4 また髪を傷める

カラーバターの使い方・使う量が足りていなかった可能性もあるので、うまく染めることができなかったかもしれないです。

 

自分の不注意が重なって、また髪が傷んでしまう結果になってしまいましたが、これもいい経験になりました…(笑)

 

正しい使い方、量を守ればうまく染めることができると思うので、お手軽に髪を染めたいと思っている方にお勧めです!

 

 

www.amazon.co.jp