ワードプレスに引っ越しました。

移動先→https://www.ikeya-akanuke.com/

MENU

使って分かった!『iPhone12』にして気づいたこと。

こんにちは!

朝見てくれてる方はおはようございます!

 

去年の11月頃に、iPhone8からiPhone12に機種変しました!

約3か月間使ってみて、「ここがすごい!」と思ったところをまとめてみました!

 

f:id:Life_is_difficult:20210218235838j:plain

 

デジタル専門家とかではないので、あまり詳しいことを説明するのはできませんが、最新機種に変えたいなと思っている人がいれば、

少しでも参考になればと思っています!

 

 

iPhone12のここがすごい

カメラ機能

iPhone8から乗り換えた僕にとっては、驚きのことがたくさんありました!!特に気になったカメラ機能の紹介をします!

 

1 ナイトモード

 

ナイトモードとは、

暗闇の中でもきれいに写真を撮ることができる機能のことです。

この機能はiPhone11から実装されている機能になっています。

暗闇の場所に行けばカメラが勝手に感知してナイトモードを使って写真を撮ってくれます。

 

↓ナイトモード使用

f:id:Life_is_difficult:20210219001605j:plain

 

便利なナイトモードですが、使うときは

撮影画面左上に表示されるカウントの間はiPhoneを動かさないで撮ってください!

途中で動かしてしまうと、ブレた写真に仕上がってしまうからです!

 

↓撮影画面

f:id:Life_is_difficult:20210219003428j:plain

 

2 超広角レンズ

 

超広角とは言葉で説明するのは難しいですが、

ズーム(2×)の逆が超広角(0.5×)だと思っています…笑

 

言葉では難しいので実際に見てほしいです!笑

 

↓ノーマルで撮った時 (広角 1×)

f:id:Life_is_difficult:20210219000056j:plain



↓ズームで撮った時 (2×)

f:id:Life_is_difficult:20210219000233j:plain

 

↓超広角で撮った時 (0.5×)

f:id:Life_is_difficult:20210219000328j:plain

 

写真を見てもらえれば何となくわかると思いますが、

超広角で撮った写真は周りが広がって見えます。

 

つまりカメラをわざわざ遠ざけなくても、

その場で遠ざけたような写真を撮ることができます!

 

(説明下手ですいません…)

 

↓以前使っていたiPhoneと比較

f:id:Life_is_difficult:20210219200038p:plain

 

3 綺麗な画質

 

一番の驚きだったのは、画質の高さでした!

以前使っていたiPhone8とは画質の良さが全然違いました。

 

良すぎて、嫌なところも綺麗に写ってしまうところが難点です。笑 

 

画質や便利な機能が増えたことによって、

写真を撮ることが好きになりました!!

 

デザイン

これは意見が分かれると思うんですが、

iPhone11のような丸みをおびたデザインよりも、

iPhone12やiPhone SEのような角ばったデザインのほうが好きです!

 

 角ばったことによってこのようなメリットがあると考えます。

 

・持ちやすくなった

・デザイン性向上(個人的な意見です)

 

 

 

以前にどなたかの記事を読んで、iPhone12は持ちずらい

という意見を目にしたのですが、僕は落とす回数が減っているし、

滑るということも買ってから無かったです。

 

iPhone8を使っていたときは、何度か落としてしまい、

そのせいでカメラが壊れてしまいました…笑

 

↓以前のiPhoneのカメラ画面

f:id:Life_is_difficult:20201025212122p:plain

 ガーン…


また、デザインが変わったことで、軽くなりました!

 

↓他のiPhoneと比較

f:id:Life_is_difficult:20210219200206p:plain

 

上の画像を見てもらえればわかりますが、

12が一番軽くなっています!

Proシリーズは意外と少し重いみたいですね…

 

耐久性向上

iPhoneの問題点と言ったら、耐久性だと思います。

僕も含め、よく落として本体を割ってしまう友人が多かったです。

 

ただ12は耐久性が大幅に向上したそうです!

 

www.apple.com

 

Ceramic Shieldを取り込んだガラス仕様になったため、

従来の4倍もの耐久性を誇るみたいです!

 

それに加えて耐水性能も

最大水深6メートルでも最大30分耐えられるようになりました!

 

しかし普段からそんなに落としたりしないので、

耐久性に関しては強化された実感はないのですが、

耐久テストをしている動画がユーチューブにあったのでそちらを参考に!

 

youtu.be

www.youtube.com

 

バッテリー性能

充電速度や充電の持ちがとても良くなりました!

充電時間が早いので、充電切れを解消できます!

 

↓比較画像

f:id:Life_is_difficult:20210219204713p:plain

 

実際に出かけるときとかにも充電が早くて助かっている部分があるので、個人的にはかなり進化したんじゃないかと思います!!

 

最後に

噂の5Gについて

よくiPhoneのCMと一緒に『5G』について流れていますが、

現段階では5Gが使える場所が限られているため、

通信面に関してはあまり驚くことはなかったです。

新宿や渋谷などの都心に行くと5Gになってることがあります!

 

普及にはまだ時間がかかると思うので、本格的に実感できる日を楽しみにしたいと思います!!

 

感想

まだ知らない便利な機能があると思いますが、

とりあえずこれらのことを実感できました!

 

とても便利になっていいことですが、この便利さに慣れすぎる

のは怖いとも思いました。

 

ただやはり便利に越したことはないので、

これからもさらなる進化を期待します!!

 

↓公式リンク

www.apple.com