ワードプレスに引っ越しました。

移動先→https://www.ikeya-akanuke.com/

MENU

綺麗な状態を再び!チャックテイラー(スニーカー)を洗う!

f:id:Life_is_difficult:20211112231634j:plain

今回はチャックテイラーを洗っていきます!

チャックテイラーが汚れてきたので、洗って綺麗にします!

 

「オシャレは足元から」という言葉もあるくらい、

靴は大事なものなので、日ごろのケアはしないとって思ってます!

 

靴を綺麗にしたいと思っている方がいるかもしれないので、

参考になればうれしいです!!

 

↓関連記事

www.ikeya-akanuke.com

 

 

洗い方

今回洗うもの

僕が洗っているやり方や使っているものをこれから説明します!

今回洗うチャックテイラーです!

f:id:Life_is_difficult:20211110193758j:plain


汚れているのが少しわかりずらと思うので、

何枚か取ったので場所ごとに見せたいと思います!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110194103j:plain

↑先端

 

f:id:Life_is_difficult:20211110194234j:plain

↑後ろ

 

f:id:Life_is_difficult:20211110194306j:plain

↑横側1

 

f:id:Life_is_difficult:20211110194352j:plain

↑横側2

 

よく見ると、しっかり汚れているのがわかると思います。

よく履いていたので気づいたら汚れていました…

 

少し汚れてきて、見栄えが悪くなってきたと思ったので、

これから綺麗に洗っていきます!

 

靴ひもを取る

まずは靴ひもを取る作業です。

靴ひもと靴本体は別で洗いたいのと、洗うときに邪魔なので取っちゃいます。

 

靴ひもは僕の経験上、洗剤を使っても取れないことが多いので、

水と漂白剤を使って汚れを落としていきます!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110200524j:plain

f:id:Life_is_difficult:20211110200550j:plain

こんな感じで取り外します!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110200950j:plain

↑靴ひも

 

こうやってみると、靴ひもも汚れが等間隔でできてるのがわかると思います。

この黒の汚れが意外と頑固で落とすのが面倒です…

 

漂白する

この汚れを落とすために、

水とボウルと漂白剤を用意します。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110201843j:plain

こんな感じでボウルの中に水を入れて、

 

f:id:Life_is_difficult:20211110201928j:plain

市販の漂白剤を使います!

 

漂白剤の量は多すぎると繊維が破れたりするので、

ボウルの中を円を描くように一回入れるくらいで大丈夫です。

 

汚れが取れるまで漬けておくのですが、

長時間つけすぎても繊維を傷めてしまうので、

長くても一日くらいがいいかと思います。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110215312j:plain

このように数時間漬けていれば…

 

f:id:Life_is_difficult:20211110215351j:plain

だいぶ黒い汚れが落ちました!!

 

漬けてた紐は一度水で洗い、乾かします!

水と漂白剤を混ぜた液体なので、洗い終えたら手を洗うことを勧めます。

 

ブラシで洗う

今度は本体の汚れを落としていきます!

靴ひもは取ってあるので、洗いやすくなっています。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110203315j:plain

↑まず、洗う前に水で濡らします。

濡らしたら、スニーカークリーニングセットを使って洗います!

 

Amazonなどで調べるといろいろ出てきますが、

僕は「クレップ プロテクト」というものを使っていきます!

 

 

スニーカークリーニングセットは何でもいいと思います。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110204232j:plain

f:id:Life_is_difficult:20211110204305j:plain

↑中身はこんな感じ!

これを使って汚れを落としていきます!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110204808j:plain

ケースが水を入れられるような作りになっているので、

ここに水を入れていきます!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110220125j:plain

次は洗剤を入れていきます!

これは適量で大丈夫だと思います。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110220315j:plain

↑こんな感じでブラシを使って混ぜます。

ある程度混ざったら、靴をブラシで洗っていきます!

 

f:id:Life_is_difficult:20211110220519j:plain

汚れが全体的にあったので、丁寧に洗っていきます。

 

f:id:Life_is_difficult:20211110220808j:plain

ブラシを使って洗ったあと、水で洗い流します。

結構綺麗になりましたね!

 

 

乾燥させる

あとは長時間置いて乾かすのみです!

f:id:Life_is_difficult:20211110221026j:plain

↑乾かし中

 

f:id:Life_is_difficult:20211112231811j:plain

2日ぐらいおいて乾いたので、紐を通していきます!

 

f:id:Life_is_difficult:20211112231910j:plain

紐を通したら、馬毛ブラシなどで表面の汚れを払い、

 

f:id:Life_is_difficult:20211112232006j:plain

↑正面

 

f:id:Life_is_difficult:20211112232056j:plain

↑つま先

 

f:id:Life_is_difficult:20211112232134j:plain

↑後ろ

 

f:id:Life_is_difficult:20211112232206j:plain

↑横側1

 

f:id:Life_is_difficult:20211112232240j:plain

↑横側2

ついに洗い終わりました!!

だいぶ綺麗になったのではないでしょうか?!

 

新品並みの綺麗さを取り戻せた気がします!

 

靴を綺麗して、気分も良くしていきましょう!!

 

↓今回使ったもの

 

↓関連記事

www.ikeya-akanuke.com